体臭対策

運動をするようになって、めっちゃ汗をかくようになった。そもそもあまり汗をかかない体質だったのだけど、加齢による体質の変化なのかとにかく上半身の汗がすごい。そうなってくると気になってくるのがその臭い。実際家族から臭いを指摘される回数が増えてきたので、このままではいけないと対策を取ることにした。

体臭の原因は、汗そのもの臭いやそこから菌が繁殖してする臭いなどいくつかあるようだけど、一般には殺菌成分であるイソプロピルメチルフェノールが含まれているシャンプーや石鹸を使って清潔にして対策できるようだ。

柿渋のタンニンがいいとかハーブがいいとか各社色々と付加価値をつけているけど、薬用石鹸の有効成分はほとんど共通なので、そこまで大きな差はないと思う。むしろ高価なものを節約して使うより、安いものを朝夕2回使うとかの方が効果は高そう。結局は自分の好みや体質に合うかという所なので、LUCIDOの無香料のシャンプーと、薬用柿渋石鹸を買った。どちらも香りが控えめなところがよい。実際に使っているけど、家族から臭いを指摘されることはほとんどなくなった。

残りの臭いの原因は化学繊維の衣服である。化学繊維は速乾性に優れていて運動時には快適なのだけど、性質上臭いがつきやすいので、長期間使っていると衣服自体が臭くなってくる。各社繊維自体に防臭対策をしていているが効果が高いものは価格もそれなりなので、安い化繊のTシャツを使い回していると大変なことになる。

こちらも結局は細菌が増殖が臭いの原因となっているようなので、通常の洗濯前に逆性石鹸のオスバンS(ベンザルコニウム塩化物)で殺菌するのがよさそうである。たしか子供が小さい頃に買ったものがあったはずなんだけど、引越しか何かのタイミングで処分してしまったようなので、こちらは近いうちに購入して本格的な夏が来る前に対策したい。