postしてしまえばそれで終わり

みんな大好き Scrapbox ではなくて、はてなブログを使っている理由は、ボタンを押して post してしまえばそれで終わりになるからです。Scrapbox は延々と終わらないのでjune29.notion.site

以前からScrapboxで日誌のようなメモのようなものは書いていて、それはそれで大事な場所なんだけど、あまりにもブヨブヨしてモロ見えって感じなので公開しにくい。それとは別に公開用のScrapboxを用意するというのも考えたけど、Scrapboxのアウトライナーっぽいところとかリンクの仕組みって思考の補助輪になってくれるんで、どんどん広がっていって延々と終わりがない。どんどんトッ散らかっていく感じ。それは大変いい感じなのだけど、タイトルからはじまって一塊の文章を書いて投稿するという、昔ながらの書き方をすっかりしなくなってしまったので、そういうことがしたくなった。

実際はタイトル考えるの超面倒くさいし、なんなら投稿ボタン押すのでさえ面倒という感じではあるけど、ブヨブヨした考えを一塊の文章に落とし込んでいくのは粘土遊びみたいで面白いなー。投稿ボタンを押すときに感じる小さな覚悟みたいなのもいい。「オリャー!」って感じで。

ただこのオーセンティックな感じは「いやいやトッ散らかってスンマセンね」みたいなエクスキューズがしにくいというか、なんかまとまったコトを書かんとイカン!みたいな気持ちが出てくるからなー。ここは気をつけて適当にやっていきたいところ。