リアルなタイムライン

TwitterやFacebookのような一般的なSNSではく、特定の分野に特化したSNSがある。自転車で走るようになってStravaというアクティビティ記録SNSを使いはじめた。最近ここでのつながりが心地よいと感じている。Stravaのタイムラインには基本的にその人のアクティビティが表示される。セグメント内でのタイムや期間内の走行距離を競ったりという要素もあるのだけど、それらも含め基本的にリアルな行動だけで構成されているところがよい。仮に承認欲求を満たしたければとにかく日々コツコツと努力をして数字を出せばいい。フォロワーを増やしたければ様々な場所を走ればいい。ひとりで遊ぶにしても先日達の通った轍が役に立つ。フェイクまみれのタイムラインに辟易とすることもあるけど、Stravaのタイムラインを見るとどこか安心する。きっと今僕が知らないだけで、他にも色々な分野に特化したSNSが人々のリアルをつないでいるのだと思う。