捲れゴケ

5月4日に高所にある丸太を渡ったりジップラインで降りてきたりするようなアドベンチャーパークに子どもと行って、その後夕方一人でマニュアル(漕がないウィリーみたいなの)の練習をしてたら、後ろにビターンって捲れて尻と背中を強かに地面に打ち付けてしまった。重力マジ強い。

骨とかは大丈夫な感じだったんでそのまま湿布して寝たんだけど、寝てるときに庇ったのか頸椎にも何らかの衝撃があったのかわからないけど、次の日起きたら左肩と首が強烈に寝違えたみたいになってしまった。

GWは早起きして自転車するぞーとか勢いあったんだけど、この痛みのおかげで後半の3日間は療養みたいになってしまった。途中ちょっと回復して子どもたちと公園に行くくらいにはなったんだけど、結局次の日悪化したので諦めて連休明けに病院に行ってきた。

首の痛みで病院へ行くのは 「首の痛み再発 - んっき」を書いた時以来なので2ヶ月ぶりとなる。またキシロカインを打ってもらってだいぶ楽にはなった。レントゲンで見ると以前よりも首の状態が悪化している傾向にあるとのことなので、就寝時に首にサポーターを巻くように言われる。あと「マッサージは絶対するな!」とドスの利いた声でアドバイスをされた。そういえば以前から夕方になると首からくる頭痛が出ることがあったので、この辺はちゃんとケアしておかないと後に響きそうである。

まあ、そんなこんなでようやく今朝は5kmほどのんびりとジョギングすることができた。首も肩も背中もそれぞれ少し痛みはあるんだけど、それでも走れるって素晴らしい。

今後は捲れゴケをしないように、ちゃんと足で着地する練習からやっていくことにする。あといきなりマニュアルじゃなくてウィリーができるようになってからマニュアルを始める方が上達感が得られてよさそうな気がしている。