日記の下書き

最近昼食にセブンイレブンの𰻞𰻞麺ばかり選んで食べてる。これでもかと唐辛子がのっていてさらに花椒パウダーもたっぷりついてくるので辛いものを食べたなーという気持ちになれる。

子どもたちが夏休みだった昼ごはんは妻が調理したものを出してもらっていたのだけど、夏休みが終わりコンビニが積極的に活用されるようになっている。

ふと、日記の下書きを書いておくエディタがあるといいよなと思い立つ。今まではブックマークからはてなブログの編集画面を開いて投稿していたのだけど、下書き保存してウィンドウを閉じてしまうと、その記事にアクセスして編集するのが面倒で放置しがちだった。なので書きかけの記事をしゅっと開いてちょこちょこ書き足すような環境が欲しいと思ったのだ。

まず久しぶりにObsidianを開いてみる。Obsidianは過去にも何度かトライしていてアプリを立ち上げた日に作成された空のデイリーノートが並んでいるという状態。

以前、旧Twitterみたいに短文を投稿するUIを提供するプラグインがよいと聞いて、それを試したきり更新をしなかったようだ。改めてちょっと触ってみるも、できることが多すぎて気が散ってしまい日記の下書きという用途には向いていなかった。

続いてApple標準のNotes.appを試してみる。行間が狭いのが気になるけどスタイルを調整する機能はない様子。まあこのくらいでいいのかもしれない。無料だし(Appleにはたくさんお金払っているけど)、iPhoneからも使えるし、しばらく試してみよう。

f:id:nagayama:20230909000750j:image