頭痛がひどいと思っていたら、歯も痛くなってきた

冷たいものを食べると歯に沁みるような痛みがあって、そのジンジンとした痛みがしばらく続く感じ。

家で仕事をするようになって、ほとんど外に出ることがなくなって歯磨きの回数が減っていた上に、砂糖を含むお菓子を食べる機会が増えてしまったので「ああついに虫歯になってしまったか……」とうんざりしながら歯医者の予約をとる

今まで行っていた歯医者も悪くなかったのだけど、たまに医師がタバコ臭いのが気になっていたので、子供が歯列矯正のために行っている近所の歯医者に変えてみた。

医者を途中で変えるというのと、変更先が審美歯科を謳っているのでちょっと抵抗があったのだけど、電話をしたら今すぐ診てもらえるということだったので、流れに任せて予約をした。

院内は明るくて綺麗で治療機器もピカピカだった。きっと歯を綺麗にしたい人達が使ったお金を資金に積極的に機材に投資しているのだろう。審美には興味がないけど新しい機材で治療してもらうのはちょっと嬉しい(子どもの歯にめっちゃお金をかけているんだけど……)

一通り検査をしてもらった結果、知覚過敏ということだった。加齢によって歯茎が後退し歯が刺激を感じやすくなるのが原因とのこと。また加齢が原因か。とりあえずシミドメの薬を塗ってもらって様子を見るという感じなのだけど、いまだ普通に痛い。

虫歯なら患部を削って埋めたり神経を取ったりとアグレッシブな治療ができて、結果痛みはおさまるのだけど、この程度の知覚過敏には特に治療がなく割と長いスパンで付き合っていかないといけなさそうだ。

とりあえず「GUM プロケアハイパーセンシティブ 知覚過敏ケア 集中ケアタイプ」というスゴそうな歯磨き粉を試供品としてもらえたので試してみているけど、この歯磨き粉はめっちゃカルダモンの香りがするので、スパイスカレーが食べたくなるという副作用があって面白い。

シナモンとかクローブの香りも出してくれると自分の好みで配合できてよさそうだ。

これはカルダモンがよく効いたエリックサウス監修ビリヤニ