バリ老

歯医者の予約取ったら勢い出てきたので、頭痛の原因の一つでもあろう眼精疲労についてもどうにかならないかと思い眼科の予約もとった。

以前に旧Twitterでnaoyaさんが「眼精疲労がつらいので検査をしたら乱視と診断され、メガネ作ったら眼精疲労が改善した!」ということを言っていたので、それを思い出したのだ。自分も視力が落ちていたり乱視になっていたりしたらそれを矯正することで眼精疲労が軽減するかもしれない。ちなみに旧Twitterって言い方は「旧グッゲンハイム邸」みたいに豪奢な感じがするので結構気に入っている。

よくあるCマークの開いている方向を答える視力検査をしてもらったのだけど、いつもつい高いパフォーマンスを出したいと思って多少怪しくても勘で答えていた。

でもそれで正確な視力がわからないと正しい診断されないと思い、ちょっとでも見えなかったら「んー、ちょっと自信ないですねー……」とかモジモジしてたら看護師さんが

「どっちだと思いますか?ちょっとでもわかりませんか?がんばって!」

って、なんか結果なんかより今頑張ることが大事!みたいに励ましてくるので、ついつい全部勘で答えてしまった……。

結果、両目とも1.2。乱視もなく、ドライアイも無く、他の検査結果を見ても悪いところはないのでバリバリ老眼とのことだった(バリバリとは言われてない)

とりあえず眼精疲労を軽減する点眼薬を処方してもらったんだけど、緑色のキャップの方が「ミオピン」で黄色のキャップが「ミドリン」でなんか微妙に覚えにくい。

ミオピンとミドリンのおふたりです