寝坊

明日から帰省するのでしばらく山に行けなくなるなーと、昨日と今日と早起きして山に行く予定でいたんだけど、今朝は寝坊してしまった。

昨日は早起きできたので2時間ほどうろうろしてきたのだけど、いつものルートの桜が立派に咲いていて美しかった。

トレイルのあちこちにツツジが咲いている

以前に「他の生物がいなくなる冬は素晴らしい」ということを日記に書いたけど、春もいいよなー。山が生きているという感じがする。立ち止まってゆっくりと呼吸していると「ウワーっ」という気持ちが沸き起こってくる。人を刺す昆虫が出てこなければ最高なんだけど。

昨晩は12時くらいまでポッドキャストの収録をして、その後オンライン英会話をして…とダラダラやっていたら寝るのが遅くなってしまった。子どもたちも春休みなので朝の準備もいらないしでここのところ寝坊しがち。なんだけど、こんだけ天気がいいとなんかちょっと損したような気分になっちゃうな。