2023/11/25 peanut butters Forever @心斎橋Pangea

この夏に聴きはじめてすっかりファンになってしまったpeanut buttersのワンマンライブが大阪であるということで行ってきた。ライブなんて行くの何年ぶりだろうという感じだけど、ずっとずっとでかいスピーカーで聴きたいと思っていたので行けてよかった。

peanut butters、もし米国音楽(雑誌)がまだ発刊されていたら相当プッシュされていただろうなという感じの、どこか懐かしさもあるオルタナスーパーポップバンド。会場には自分も含めて老若男女の老側が結構いたのはそういうことなのかも。

バンドって書いたけど、コンポーザーのニシハラさんのソロプロジェクトなので、バンドメンバーはボーカルも含めて流動的。ファーストアルバムとセカンドアルバムでボーカルが違うので古い曲はどうなるのかと思っていたけど、たくさんやってくれたのでよかった。ファーストアルバムからもたくさんの曲を演奏してくれテンション上がった。あと「るるるるくん」ではちゃめちゃにリバーブかけまくってるのもよかった。でかいスピーカーでリバーブかかりまくったギターを聴くのは最高。あとあと今回ベースのサポートで入った辻さんという方がめっちゃよかった。終始笑顔で本当に楽しそうにベースを弾いていて見ているこっちもめっちゃ楽しくなるし最高。ニシハラさんとボーカルの穂ノ佳さんのトークはホワホワ〜っとしていてついついマイク取り上げて仕切りたくなるようなゆるさだったけどそれもまたよかった。帰りにインスタのストーリーズにあげたら本人からリポストもされたし、よかったことしかねえな!最高!

はー。まだ興奮が冷めないのでつい早口になってしまった。

強いていうなら、なんだかんだ大阪遠いなー。帰りだるかったので大人の財力でプレミアムカーにアップグレード(500円)してしまった。

会場盛り上がってめちゃくちゃになるのかと(鎖骨的に)心配していたけど、みなさん行儀がよくてよかった。コロナ禍を経て盛り上がり方も色々変わってるんだろうな。

やっぱでかい音で音楽を聴くのは体いいわ。