1/13 Proof of X

かねてから敬愛する映像作家の橋本麦さんが、PFP(プロフィールピクチャー)というスタイルのNFTをあつかう Proof of X - Decoding PFP Culture という展示に出展されるということで、東京に行ってきた。

このためだけってわけではなくて、いつも参加しているKyoto.jsというJavaScriptコミュニティの東京出張版のToKyoto.jsというイベントがあったのでそれに合わせて。

橋本さんとは数年前から LookDev 自動勉強会 - lookdevで交流を持たせてもらっているのだけど、直接お会いするのは初めて。

そもそも彼の作る映像作品のファンというところから勉強会に参加して……という流れなので、お会いするだけで超緊張する感じだったのだけど、自分のバックグランドやインターネット/Flash史観などについて話していたらあっという間に2時間くらい経ってしまっていた。

まあ、緊張していて内容はあまり覚えていないというか、覚えていても書けないような話もありつつ、とにかく橋本さんの知識の量、観察の鋭さというのに圧倒されっぱなしだった。normalize.fm - 050. 仕事ができないな~normalize.fm #50 付録 | 麦 Bakuを読んだり聴いたりするとその様子を少し感じられるかもしれない。

ToKyoto.jsやPrrof of Xの展示も含めてよい刺激をくらいまくって何も手につかなくなったので、その後の予定は全部やめて即新幹線乗って京都に帰った。

仕事以外で何か制作活動にさく時間が全然なくなっていたけど、手を動かしていきたいな。