Road To Trail

  • 鎖骨折って自転車乗れなくなってからずっと走ってる
  • 主にルナサンダルというサンダルで走ってる
  • 冬にサンダルで走ると寒いし、不整地を走るとまあまあ足が危険
    • シューズを履くとよさそう
  • ナチュラルランニングというコンセプトがよさげだったのでAltraのLoan Peakという人気のトレランシューズを買った
    • 高かった
      • 数百キロ走る毎にこれ買わないといけないのか
    • シューズに慣れていないので、暑いし重いしでつらかった
      • けど頑張った
    • 頑張ったら足底筋膜炎っぽい症状が出てしまった
      • 1週間くらい休んで悲しかった
  • 結局サンダル(+靴下)に戻した
  • だんだんと早く走りたい気持ちが出てきたのでロードをよく走るようになった
    • サンダルだと結構つらい
      • 靴下が微妙にすべる
      • 足首とか痛くなってきた
    • かといってトレラン用のシューズをロードで使うと寿命が短くなる
      • 裏のデコボコがすり減ってしまうので
  • ロード用のシューズでもいいけど、そのまま山に入ったりもしたい
  • Road To Trailというどんぴしゃなコンセプトのシューズがあることを知る
    • こういうどっち付かずのようなコンセプトが大好き
      • 山に行くとしても行き帰りで舗装路を走るのでちょうどいい
    • BrooksのDivide
      • 手頃な価格でAmazonの試着に対応していてよさそうなので取り寄せた
      • レビュー検索してたらtaizoooさんのお気に入りシューズだった*1
      • ソールとかめっちゃいい感じだったんだけど足幅が合わず返品
        • トータルで4時間くらい試着してた
          • 店舗ではこれができないのでAmazonの試着は助かる
      • Road To Trailというコンセプトのシューズでこの価格帯のものはこれしかなかったので残念だった
  • Loan Peak再チャレンジ
    • せっかく買ったし
    • 頑張りすぎるとまた同じことになるのでロードをコツコツ走ってみてる
      • ラグがすり減るのは無視
        • 走らないよりはマシ
    • 今のところ順調
  • シューズ
    • 自転車やってると全然安く感じるけど、冷静に考えるとまあまあ高い
      • ビジネスを持続するために妥当な価格なのだろうけど
      • ルナサンダルの持ちがよすぎる
    • 暑い・重い
      • みんなこれで走ってるので慣れるはず
      • ルナサンダルが軽すぎる
      • taizoooさんが書いているように自分の汎用性を高めておくとよさそう*2
    • 足が小さくて幅広なので合う靴がみつけにくい
      • アシックスはこういったニーズへの選択肢を多く用意しているらしいので試してみたい
    • Aamazonで試着できる型落ちのシューズあたりが狙い目
      • 店舗だとコミュニケーションがつらい
        • 4時間も試着できない
  • サンダル
    • 楽しい。快楽の追求。
      • 怪我がなくなるわけではない
        • 無理をすれば何を履いても怪我をする
    • 足が危険
      • 100km走ったりサブスリーしたりする人もいるのでどうにかなる
      • 不整地でスピードが出せないとつまらない
    • 不整地たくさん走りたいのでこのまま「山はシューズ、鴨川はサンダル」あたりに着地したい