こどものことば

発音 内容
くるげ クラゲ
まかい かたい
ぽっく コップ
さささん うさぎさん
みんみんしゃーん ペンギンさん
あんにゅ はりねずみ
あかーい 開かない(から開けて)
あお 青または赤
あか 赤または青
うなな おはな
やいろん ライオン

子供が発育の途中で言い間違えた言葉。

大人は普段使わない言葉だからかなのか、子供が間違わなくなると記憶からすっぽりと抜けてしまう。

そもそも言い間違えていことを思い出すことすら難しい。

そう感じていくつかメモっていたけど、もっとたくさんあった言い間違いは失われてしまった。

メモを見ていると「あーこんなこと言ってたよなー」って情景まで思い出せるのに、いい間違った言葉自体を思い出すことはできない。記憶の不思議。

www.iwanami.co.jp